令和6年4月からの診療体制変更のお知らせ

4月から診療体制を以下の通りに変更いたします

〇 午後の受付及び診療時間を変更します
  旧 16:15 ~ 19:15
  新 16:00 ~ 19:00

〇 一部2診(女性医師が担当)を設けます

午前 1診(院長)
2診(女医)
午後 1診(院長)
2診(女医)

医師の増員により、待ち時間の短縮となるように努めてまいります

新型コロナワクチン予防接種について

当院でのワクチン接種は、通常の診療日・診療時間内に行います。そのため、通常診療のためお越しの方々には、下記の点につきご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

秋開始接種は3月31日にて終了しました

当院は、小牧市の個別接種施設(会場)として、当院にかかりつけの方を中心にワクチン接種を行います。
近くにお住いの方、かかりつけ医のない方にも対応してまいります。
現在、65歳以上の方や重症化リスクのある方などへのオミクロンXBB.1.5対応ワクチンの接種が行われています(”令和5年度秋開始接種”)。なお、秋開始接種は3月末にて終了となります。

健康診断は予約制といたします

これまで当日受付でも行っていた健康診断(小牧市の特定健診・人間ドック・がん検診や各種事業所健診など)を、当面は原則完全予約制で行わせていただきます。健診をご希望の方は事前に電話で窓口にお問い合わせください。

待合室の利用を、ワクチン接種でお越しの方に優先させていただきます
ワクチン接種後に15分から30分ほど院内にて様子観察することが必要ですので、そのための席を確保させていただきます。室内が密になってきましたら、通常診療などのためご来院された場合、お車でお越しの方には、受診手続き後に駐車場のお車の中でお待ちいただくようお願いすることがございます。悪しからずご了承ください。

接種予約について

予約受付は、当院窓口では行っておりません。事前に小牧市の指定する方法で予約をおとりください。
ご自宅に接種券が届いた方から順に小牧市の指定する方法で行うことになっています。
予約のとり方の詳細等については、小牧市のホームページなどをご参照ください。

新型コロナワクチン感染症ワクチン接種について

なお、小牧市以外にお住まいの方も、当院で接種いただくことはできますが、事前に小牧市の定める手続きを行い、その後に小牧市在住の方と同様の方法で予約をとっていただく必要があります。下記をご参照ください。

住民票所在地外での接種申請

かぜ診療について

with コロナの“新たな日常”によるかぜの診療

新型コロナウイルス感染症がいまだ流行を続けております。5類感染症に改められましたが、ウイルスの強い感染力は保たれたままで、医療機関としては引き続き感染拡大防止対策は緩めることはできません。
さまざまな予防対策も緩んできたため、インフルエンザの流行も復活し、咽頭結膜熱や溶連菌の感染も広がっています。

• 新型コロナウイルス感染症は、通常の「かぜ」とも「インフルエンザ」とも症状では区別がつきにくいものです
  • 若年者がかかってもほぼ通常のかぜ症状程度ですみ、重症化することは少ないです
  • しかし、かかっているのに気づかず、人にうつしてしまう場合があります
  • 高齢者や基礎疾患のある方にうつると、時に重症化して肺炎などを起こし、一部亡くなる方もいます